活用方法や特徴

様々な使い方や特徴をご紹介いたします。

iPadアンケートアプリ KURERU(クレル)のアンケート作成にお役立てください。

紙でとるアンケートは、用意も集計も大変ですよね。
KURERUを使うと・・・
アンケートを簡単に作って、すぐにiPadでアンケートをとることができます。
アンケート内容の変更もすぐできます。
もちろん集計結果はネットで確認。
さらにExcelでの分析も簡単です。

顧客を見える化

アンケートの目的は企業によって様々ですが、一番の目的は、「顧客を見える化」することに尽きるかと思います。
いつ、どのようなお客様が、サービスをどこで知り得たのか、どのような目的で来たのか、商品の感想はどうだったかなどの情報は、マーケの戦略上欠かせないものです。

・どのような特性のお客様が来ているのか。
(年齢層、性別、住んでいるところ、職業、年収・・・)
・何を見てきてくれたのか。
(広告、DM、通りがかり、誰かの紹介・・・)
・来た目的は?
(商品の購入、具体的な商品を見に来た、情報集め・・・)
・来た感想は?
(商品を見てどう思ったか、サービスの感想、場所の感想、不満なことは・・・)

これらを集計して顧客を見える化します。

iPadアンケートシステム KURERUを使うとアンケートの作成と集計が簡単です。
KURERUではWeb上で簡単にデータ集計する機能の他に、 Excelで分析がしやすいようにレイアウトしたデータを出力することができます。

見える化によって戦略的に事業の改善を行うことができるようになります。
例えば・・・

・商品の改善プランを検討する。
どのような顧客が多いのか。
どの商品がどのような理由で好まれているのか。
改善すべき個所はどこか。
・広告の効果を改善する。
どの広告に対して良い結果が得られたのか。
広告どのような顧客か来るのか。
広告の費用対効果はどの程度か。
・担当者毎の結果を集計して、担当者の教育に生かす。
誰が接客すると、顧客の印象がよいのか。
誰がどのタイプの顧客と相性が良いのか。
どのような接客が顧客と企業の利益につながるのか。

アンケートを上手に活用することで「顧客を見える化」できるのですね。

データの暗号化1

アンケートは個人情報とセットで取得することが多いため、個人情報漏えいを防ぐ仕掛けを採用することは必須事項です。
KURERUでは、iPadでアンケート結果の暗号化を行い、そのままの状態でサーバーへ送信し、データベースに保存する方式を採用しています。

図1:KURERUの暗号化
図1:KURERUの暗号化

当たり前の様ですが、実は次の方法が主流です。

1.データ通信をSSLで暗号化。
2.データベースを暗号化。

図2:一般的な暗号化
図2:一般的な暗号化

この暗号化はミドルウェアの設定で行えて実現が簡単なことから、よく採用されています。
この方法は、KURERUの方式に比べて、1と2の間でデータが暗号化されていない状態に戻るため、リスクが高くなってしまうのです。

暗号化についてはもう1つ重要なポイントがあります。

データの暗号化2

前回の記事では、KURERUがiPadでデータを暗号化し、そのままの状態でサーバーのDBに保存していることを説明しました。 この記事ではもう1つのポイントを説明します。

【暗号化方式にAESを採用】
暗号化方式には強固とされるAESを採用しています。AESは米国商務省標準技術局により規格化された共通鍵暗号方式です。
もっと大事なことがあります。この鍵をどう扱うかです。
【暗号キーをお客様が指定する方式を採用】
KURERUでは暗号キーをお客様が指定する方式としました。(指定は簡単です。)暗号化されたデータを平文に戻すにはこのキーが必要なのですが、KURERUではサーバーにこのキーを保存していません。
メリットは以下のとおりです。
・暗号キーがサーバーに格納されていないため、弊社のエンジニアもデータを見ることができません。
・暗号キーがサーバーに格納されていないため、万一サーバーがクラッキング(※1)されても、データの復号が著しく困難です。

※1 クラッキング:サーバーが悪意のあるユーザーに乗っ取られること。

図1:KURERUの暗号化
図1:KURERUの暗号化

--

一方、主流であるDBを暗号化する方式では以下のリスクがあります。
・暗号キーがサーバーに配置されているため、サーバー管理者がデータを復号することが容易です。よって、内部犯罪や人為的なミスでデータが漏えいする可能性があります。
・暗号キーがサーバーに配置されているため、万一サーバーがクラッキングされた場合、データが漏えいされやすい構造です。

図2:一般的な暗号化
図2:一般的な暗号化

【重要なこと】
私たちの解釈では、個人情報を含むアンケート結果を外部のソフトウェア会社が見ることができる場合は、お客様に対してそのことを明示する必要があると考えています。

データの暗号化3

前回の暗号化についての記事は少々専門的でしたので、別の方法で説明します。
わかりやすいやりとりで書くとこんな感じです。

----

お客様:
データは安全に保存しているかい?

業者A:
はい。金庫に入れてあるから大丈夫です!
(暗号化してあります!)

お客様:
金庫の鍵はちゃんと管理しているよね?
(暗号鍵は適切に管理しているよね?)

業者A:
はい。金庫と同じ部屋に置いてあります。
(サーバーに暗号鍵を配置しています。)

お客様:
えっ?それって・・・泥棒が入ったら・・・。

業者A:
ちゃんと戸締りしてるから大丈夫ですよ。
(サーバー自体が乗っ取られることまで考えてません。)

お客様:
えー。金庫の意味がないと思うけど・・・

この業者、信用できるのだろうか。
泥棒だけじゃなくて、人為ミスだって回避したいのに・・・。

----

どうでしょうか。
ちょっとふざけた感じのやりとりになってしまいましたが、暗号鍵の扱いは重要なので、 セキュリティについて考えるときは、このくらい誇張してちょうどよい塩梅かと思います。

もちろん、KURERUは暗号鍵をサーバーに置かない設計です。

アプリ内課金

KURERUではApp Storeプランをご選択頂いた場合、アプリ内で料金のお支払が出来るようになっています。

この方式、iPadアプリでは採用しているベンダーが少ないためか、お客様からのお問い合わせが多い分野です。
アプリ自体は無料でダウンロードでき、アプリから購入を行うことができる仕掛けです。

購入時に表示される画面はこんな感じです。

アプリ内課金画面

ここで「購入する」ボタンを押すと、AppleIDに対するパスワードを入力する 画面が開くので、パスワードを入力すると、購入が完了します。
(パスワードの入力が要求されない場合もあります。)

このライセンス購入では、未購入の場合は、新たに購入した日数分の利用期間が設定され、 購入済みの場合は、追加購入した日数分だけ利用期間が延長されます。

支払いは、App Storeから有料アプリをダウンロードしたときと同様で、Apple IDを使った購入になります。 つまりクレジットカードか、App Storeのカード等でのお支払になります。

ちなみに、この仕掛けのApple社の正式名称は"アプリ内課金(In App Purchase)と言います。

自社サーバーとApple社のサーバー、それとiPadアプリを連携させる仕掛けのため、実装は比較的大変なのですが、 ボタンを押したら、その場で購入が完了してサービスが利用できるメリットは大きいと判断して実装したものです。

ご意見がありましたら、是非教えてください。

地図から住所入力

KURERUの新しいバージョンをリリースしました。
このバージョンアップで「住所を地図で入力する機能」と「直近のアンケート結果を表示する機能」を追加しているのですが、 今日は「最初の住所を地図で入力する機能」をご紹介します。

アンケートで個人情報の入力を行う場合、住所は文字数が多く入力が大変だったのですが、 この機能を利用することで、地図上で地点を指定するだけで住所を入力することができます。
※個人情報の入力設定はオプショナルです。利用する場合はアンケートの最後に設定することが多いかと思います。

それでは、地図から住所入力を行うときの操作方法を説明します。

(1) 個人情報の入力画面で、日本地図の「地図から入力」ボタンを押します。
(1) 個人情報の入力画面で、日本地図の「地図から入力」ボタンを押します。
(2) 現在地を中心に地図が表示されます。
(2) 現在地を中心に地図が表示されます。
(3) (指で拡大)で、地点を探して長押しするとピンが表示され、そのピンの住所が画面上部に表示されます
(3) iPadならではの操作(指で拡大)で、地点を探して長押しするとピンが表示され、そのピンの住所が画面上部に表示されます。
(4) 戻るボタンを押すと先ほどの住所が自動入力されていることを確認できます。
(4) 戻るボタンを押すと先ほどの住所が自動入力されていることを確認できます。

過去記事集

【過去記事】2012年08月20日
KURERUをインストールしたiPadのレンタルサービスを開始

当社では、KURERUに対しての新サービスとして、 KURERUをインストールしたiPadのレンタルサービスを開始します。

内容と価格は、新しいiPad(第3世代)に、アンケートアプリ KURERUと、 エリアマーケティングツール KURERU分析をセットして、1週間レンタルが8400円(税込/※当時の価格)です。

仮に3台のiPadを上記でレンタルして、アンケート作成代行をセットすると、46,200円(※当時の価格)となります。

折込チラシなどの広告を打つ時に一緒に計画して頂くと、「どのエリアの広告効果が高いのか」を、 単に集客数だけではなく、より購入確立の高いセグメントに対して分析することができます。

※たとえば、「購入予算」をアンケート項目に含めれば、 より自社の商品とヒットする範囲に対しての広告効果をエリアに対する分布で調べることができます。

【過去記事】2012年07月22日
アンケートアプリKURERUをApp Storeからリリース

KURERUがApp Storeからダウンロードできるようになりました。

アプリのダウンロードは無料です。
ダウンロードするとすぐにデモを試すことができます。

本格的にご利用頂くためのライセンスは7日間ライセンス(1500円)と、30日間ライセンス(3000円)の2種類を用意しました。
※30日間ライセンスの場合、1日あたり100円でご利用頂けます。

アカウントの作成はオンラインサインアップです。
さらに、ライセンス購入もアプリから行えるので、思い立ったら深夜でも最短5分で利用を開始することができます。

この購入方法は、Apple社が規定したアプリ内課金(In App Purchase)と呼ばれる方式で、 支払い方法も有料アプリのダウンロードと同じ方法になります。
(Apple IDに登録したクレジットカードや、iTuneカードによる購入ができます。)

アンケートアプリKURERUのiTuneプレビューはこちらです。

【過去記事】2012年07月10日
iPadアンケートアプリKURERU Ver.2の動画

KURERU Ver.2でアンケートを実施している動画をサイトにアップしました。
使用しているiPadは第3世代です。
是非ご覧ください。

見ていただきたいポイントは以下の3点です。

  • 画面のきれいさ
    背景画像(差し替え自由)をベースにアンケートが滑るデザインです。
  • 文字のよみやすさと、ボタンの操作しやすさ
    文字とボタンは試行錯誤した結果、最も適切と考えた大きさに調整してあります。
  • iPadらしい操作性
    画面の横スクロールやピッカー(ドラムでの日付入力)など、iPadらしい操作性になっています。

【過去記事】2012年06月26日
KURERU Ver.2

間もなくKURERUをバージョンアップします。
多数の改善を含むメジャーバージョンアップです。

KURERUをバージョンアップします

主な改善点をいくつかご紹介します。

  • "新しいiPad"にフル対応しました。
    Retinaディスプレイのきれいさを生かした画面を表示します。
  • 文字とボタンのサイズを大きくして、見やすさ・操作しやすくなりました。
  • 条件分岐に対応しました。
    たとえば、サービスを知ったきっかけに"雑誌広告"が選ばれたときだけ、次の設問で具体的な雑誌名の選択肢を表示することができます。
  • 長文の設問が設定できるようになりました。
    選択肢の表示もボタン内に10文字×2段で表記できます。
    1画面あたりのボタン数は最大21個です。
  • 画面の切り替えはいままでどおりです!
    画面の描画と操作周りは、このバージョンアップに伴い、プログラムを大幅に組み直しましたが、好評を頂いている「きれいな背景の上をアンケートが横滑りする設計」は今までどおりです。

詳しくは、kureru.jpのサイトを見て下さいね。

トップへ戻る